都築響一『TOKYO STYLE』電子書籍版@東京アートブックフェア

寺田倉庫で開催されている東京アートブックフェアに行ってきた。 カメラマン・編集者の都築響一さんのブースでリリースされたばかりの電子書籍版『TOKYO STYLE』に惹きつけられた。『TOKYO STYLE』は東京で暮らす人々の部屋をありのままに撮影して話題になっ…

心を動かされた映画に共通する4つのテーマ

高校へ行かずフリーターとして10代を過ごした私にとって、音楽と映画と本が教科書だったし友達だった。結婚の誓いではないけれど、健やかなるときも病めるときも、喜びのときも悲しみのときも、富めるときも貧しいときも、いつも一緒にいたのは音楽と映画と…

父親のことを「お父さん」と呼んだことがない

子供のころ、車に乗る時は必ず後部座席に座らされた。でも一度だけ助手席に座らせてもらったことがある。そのとき助手席から見た父親の横顔が私の記憶にある最後の父親の姿。末期ガンで最後の旅行になることがわかっていたから助手席に私を座らせた、と後か…

生まれつきの赤い痣:単純性血管腫

私の右足のふくらはぎには生まれつき痣がある。手のひら程の赤い痣。Instagramにその写真を投稿した。「#単純性血管腫」と「#porwinestain」日本語と英語、二種類のハッシュタグをつけて投稿した。「#単純性血管腫」で他にどんな投稿があるのか見てみると、…

彼らが幸せにならなくて誰が幸せになれるのだろう:映画『パーフェクト・レボリューション』

9月29日から全国一斉公開される映画『パーフェクト・レボリューション』の先行上映に行ってきた。『パーフェクト・レボリューション』はクマ(リリー・フランキー)とミツ(清野菜名)が出会い、愛し合い、困難を乗り越えていくラブストーリー。そんなド定番…

「縛られてみたい」女性が思わず口にするHajime Kinokoの緊縛アート

緊縛。縄で身体を縛り身動きが取れないようにすること。一般的にはSMプレイのひとつとして捉えられている。経験はなくても「亀甲縛り」という言葉を聞いたことがあるだろう。 緊縛を生業にした新進気鋭のアーティストがいる。 Hajime Kinoko。ロープアーティ…

DEPARTMENT-H あらゆる個性を受け止める寛容の世界

毎月第一土曜日、鶯谷にある東京キネマ倶楽部で開催されている「DEPARTMENT-H 2099」通称「デパH(デパチ)」その歴史は古く、20年以上も続いているという。 オーガナイザーはイラストレーターのゴッホ今泉氏。アメコミタッチのイラストで知られ、最近では有…